個別表示

今週の宮山フォトギャラリー & 那須ピンポイント天気情報

アップロードファイル 233KBアップロードファイル 128KBアップロードファイル 61KB

「カシラダカ」(写真左)
雑木林でよく見かける、10数羽〜数十羽の群れをなして生活するカシラダカは「チッ、チッ」と鳴き、地上の草の種子等を食する。日本に冬鳥として渡来。5月ごろにはユーラシア大陸の亜寒地帯に繁殖のために渡る。
「セグロセキレイ」(写真中)
陽だまりを歩いていると近寄っても逃げようとはしないセグロセキレイは、大きな餌をはなさずに警戒していた。3日前までは、一面銀世界だったが春の日差しは強く一気に解けてしまった。久しぶりの、収穫だったのかな…。
「飛行機雲」(写真右)
抜けるような青空に別名航跡雲がなかなか消えず2本の雲が交差して上空は巨大なキャンパス。お天気質問箱(日本気象協会)によると、雲が速やかに拡散して消える時は、大気が比較的安定している。飛行機雲が何本も出来て消えないときは大気が不安定で天気が悪くなる前兆との事。そして翌15日は、今にも降り出すような雲の厚い日でした。

<那須の天気情報>
ピンポイント天気予報★那須高原(那須町大沢 標高749m)を基準とした予報です
黒磯アメダス★那須塩原市青木(標高343m)の測量値。標高が自然村の約330mに近いので現在の自然村の天候と気温の目安になります