個別表示

今週の宮山フォトギャラリー & 那須ピンポイント天気情報

アップロードファイル 77KBアップロードファイル 82KBアップロードファイル 105KB

 (オオミズアオ) ああ    (ギンボシヒョウモン)   あああ(ルリシジミ)

「てふてふ」 外国では国によっては蝶と蛾の区別はしない。しいて言えば昼、夜の活動の違い。日本では蛾は昔「ひむし・ひひる・ひひるは」と言っていた。火虫は「飛んで火にいる夏の虫」と、ことわざがあります。人が焚く火に誘われて詠った、
  「宵の間もはかなく見ゆる夏虫に
    惑(まう)ひまさる恋もするかな」紀友則(古今和歌集)
 行く末も知らず乱れ飛ぶ夏の虫のはかなさを感じる。    <思いのまま--宮山>

オオミズアオ(大水青蛾) 夜街灯の周辺を、フワリフワリと飛んでいると、妖艶で舞う姿は優雅で幻想的ですらある。欧州では「月の女神」と呼ばれている。
 朝、無残にも野鳥に食べられたのか、庭に羽が数枚散っていた。
ギンボシヒョウモン(銀星豹紋) 我が家の浴室に飛び込んできた、ギンボシヒョウモンのオス。日当たりの良い森林の周辺や、草原、湿原、岩場に生息、寒冷地を好む種類が多い。晩春に羽化して盛夏の暑い時期に夏眠し、秋に再び活動する。
ルリシジミ(瑠璃小灰蝶) 翅の表面は写真のオスは明るい鮮やかな青藍色。さなぎで越冬して、3〜11月にかけて低地や山地の明るい草地で見かけられる。この日、オスが羽を広げて近くにいるメスを誘って乱舞を繰り返していた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<那須の天気情報>
ピンポイント天気予報★那須高原(那須町大沢 標高749m)を基準とした予報です
ライブカメラ★那須岳中腹の大丸駐車場(標高1300m)に設置。24時間見られます
7月の星座★七夕の週です。夜空が見える日があったら五八峠へ行ってみましょう