個別表示

今週の宮山フォトギャラリー & 那須ピンポイント天気情報

アップロードファイル 98KBアップロードファイル 128KBアップロードファイル 110KB

「残暑」(写真左)
早朝、偶然に羽化が終わって、羽を乾かしているツクツクボウシ発見。午後見に行くと抜けがらだけがあった。旧盆前後「オーシンツクツク…、ツクシオーシ…」と耳ざわりなほどに盛んに泣くが、何処となくもの悲しく、早くも秋の気配を感じた。
「空中」(写真中)
夏と秋の狭間にあるのか、雲の変化も著しい。上空2000m級のすじ雲(巻雲)。
いわし・うろこ雲(巻積雲)、ひつじ・むら雲、わた雲(積雲)と下って那須連山にかかる一般的な、きり雲(層雲)など。5種類の雲を見る事が出来た。
「ファッションショー」(写真右)
庭のケキナセアの花に珍奇客が飛来。メスグロヒョウモンチョウの、左オスとメス。盛んに美を競うように乱舞を繰り広げて花弁の上で小休止。私たちを楽しませてくれた。飛び去っていてしまっが、来年また来てくれるかなぁ…。

<思いのまま> 2、3年からカラスが増えて気になっていた。Fさんが「3年前には、猛禽類が、毎年飛来していたが最近見かけなくなった」と話してくれた。
4年前に、サシバが子育てをしている場所を確認していた。次の年に定点観測しようと思っていた矢先に、開発が始まり巣づくりを放棄。
カラスの天敵がいなくなり、今年15.16日「早朝の5時ごろ、周囲の木立ちの上で相当数のカラスがガーガーとけたたましく泣いていました」と、Yさんが話してくれました。睡眠中にやられてしまった。被害はトウモロコシ、スイカ、トマトとカブトムシなど手当たり次第の雑食鳥。ヒチコックの「THE Birds」を思い出した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<那須の天気情報>
ピンポイント天気予報★那須高原(那須町大沢 標高749m)を基準とした予報です
ライブカメラ★那須岳中腹の大丸駐車場(標高1300m)に設置。24時間見られます
黒磯アメダス★那須塩原市埼玉(標高343m)の測量値で毎時計測している。標高
が自然村の平均約330mに近いので、今の自然村の天候と気温の目安になります