個別表示

ゴーヤ(にがうり)の行きつくところ

アップロードファイル 99KBアップロードファイル 97KBアップロードファイル 97KB

群星の丘のIさん宅では陽射し除けにゴーヤの棚を作っておられ緑のカーテンになっていてステキです。何気なく見たら黄色い大きな花が咲いています。近づいてみたら「なんだ、こりゃ!?」
 熟れすぎた実がパッカリ割れて、赤いゼリーにつつまれた種がたくさんありました。わが家のゴーヤは2株しかなく実がなるとすぐさま収穫、とても写真のような姿になることはありません。ちょっとした驚きです。ご主人が出ていらしたのでお願いして種を食べてみました、アケビのような甘さを期待して…。「ウッ、まじ〜い!」