個別表示

今週の宮山フォトギャラリー & 那須ピンポイント天気情報

アップロードファイル 71KBアップロードファイル 75KBアップロードファイル 81KB

「雷」
8月23日、午後6時過ぎに、TV速報で茨城県北部に雷雨注意報がテロップで流れる。
 南西方向を見ると、暗黒の中から青や赤の稲光が光るたびに木々が浮きあがって見え隠れしていた。午後7時過ぎ頃から激しく、稲妻が走るたびに真昼のように明るい。肉眼では見えないが、カメラには閃光が四方八方に走っているのがわかる。

<思いのまま> ここ、大田原市や那須は雷街道と言われていたが、地元の人の話では「3〜4年前から、雷が少なくなった」と聞いた。那須で家電製品を購入時に雷保険付きにビックリ。それだけ雷が多いのかなと思っていたが、腹の底から響く雷を最近は経験していなかった。
 幼少のころ「雷が鳴ったら蚊帳をつって、その中でへそを隠していれば大丈夫」と祖母が話してくれたっけ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<那須の天気情報>
ピンポイント天気予報★那須高原(那須町大沢 標高749m)を基準とした予報です
ライブカメラ★那須岳中腹の大丸駐車場(標高1300m)に設置。24時間見られます
黒磯アメダス★那須塩原市埼玉(標高343m)の測量値で毎時計測している。標高
が自然村の平均約330mに近いので、今の自然村の天候と気温の目安になります