個別表示

"光"インターネットの話の続きです

アップロードファイル 76KBアップロードファイル 32KBアップロードファイル 69KB

左の写真がわが編集部に取り付けられた光ファイバーのコンセントです。写真の赤矢印の所から家庭用光コードで電話やパソコンに繋がれます。この家の電話線は配線用のパイプを使ってなかったので、屋内配線用の光コードは壁にむき出しになってしまいました。 この光コードの切れ端をもらい分解したのが右の写真です。黒いビニールゴムのカバーを外したら出てきました、厳重に保護された光ファイバー様が!
青い部分は保護の塗料で爪で剥がしたら、ファイバー本体は髪の毛ほどの透き通ったガラス繊維でした。思った以上の細さで、ちょっとビックリでした。