個別表示

急な坂の凍った道路、スリップの恐ろしさを初公開します

アップロードファイル 31KBアップロードファイル 50KBアップロードファイル 54KB

スリップしたのは2台の車。最初はグレーの軽自動車です。20時30分ごろ坂を下ってきてスリップ、左の後輪がU字溝に落ちて停まりました。脱出を何度も試みましたが出られず。諦めて家まで歩いて帰って行きました。
 その後30分ほどして、黒のワゴン車が坂道を下りてきました。動かなくなった軽自動車を発見、ハンドルをチョット右に軽く切ったとたん、スリップして横向きに!そのまま何メートルかすべりU字溝に乗り上げストップ。後わずかで衝突事故になるところでした。雪がないからと、写真右の路面状態のとき油断は禁物です。
 とにかく二人ともほんの僅かなハンドル動作でアッという間にスリップしたそうです。怖いですね。なお写真の現場は前回記事の「陽の当たる坂道」です。

 運転していたのは2台とも自然村生活がこの時10年以上、バスの運転免許を持っているベテランの会員さん。名誉のために封印していた写真ですが、この事故?があってから5年を越えました。余程の情報公開も許される昨今です、フツーの運転者さんへの注意喚起のため封印を解きました。”夜は走らない”が最善の防衛策です。

P子 2011年01月18日(火)20:40

当然スタッドレスタイヤ装着だったんでしょうね。 この坂はそんなに急には見えないのにこんな事故に!? 自然村にはもっと急な坂がたくさんありますよね〜。 よくぞ公開してくれました! 気を付けま〜す。

春尾待男 2011年01月19日(水)08:57

急坂の多い自然村では、同じ様な状況だとまた発生すると思います。昼間に雪が解けてシャーベット状か、20p位積って固まった雪は滑りにくいのですが、数p積って凍っている状態が最悪です。スタッドレスタイヤは雪がタイヤの溝に食い込む状態でないと効果が出ません。従って居候さんが言うように「夜は走らない」ことに同感です。

居候 2011年01月19日(水)11:58

P子さん 春尾待男さん こんにちは
コメントありがとうございます。

2台とももちろんスノータイヤです。後ろのワゴン車は4輪駆動です。
ですからお二人とも「まさかー!」だったと思います。

スタッドレスタイヤの説明おおきに!
分かりやすいグッド・アドバイスです。