個別表示

春を迎えるための冬の風物詩、しば焼きが見られます

アップロードファイル 39KBアップロードファイル 38KBアップロードファイル 112KB

病害虫の越冬・産卵場所である畦道や農道脇の雑草を焼却する「しば焼き」。那須町全域でいっせいに29日・30日の土・日曜の2日間、農業生産組合の人たちなど地区内集団で班ごとに実施します。時間は午前8時から午後3時の間にかけて。雨天・強風の場合は2月6日(日)に延期されます。
 寒空のなか、あちらこちらに煙が立ちのぼる里山風景は一巻の風物詩です。写真の左・中は自然村前の黒川付近、写真右は芦野の遊行柳付近です。

こびと 2011年01月22日(土)08:40

いつも見ている所が「いいけしきしてますねー」

おかだ Eメール 2011年01月22日(土)09:12

今では中々見られなくなりました
そちらではしっかり残っているのですね

みもり 2011年01月22日(土)10:29

コメントの書き込みが再開してうれしいです。
青い煙と枯れ草の燃えるにおいがよみがえってきます。ちょっとづつ春に向かっていますね。

世話人 2011年01月25日(火)01:26

こびとさん おかださん みもりさん
コメントおおきに

この日は消防車がずーと巡回しているんですよ。
これが入るといい写真になるんですけど
こん時はとうとう会えませんでした。