個別表示

< 2月12日 自然村 * 雪情報 >

アップロードファイル 110KBアップロードファイル 35KBアップロードファイル 126KB

朝8時現在で積雪10〜15センチ。昨夜は降ったり止んだりで、道路は5センチと余り積もっていませんでした。降っていた雪も9時過ぎには上がり、10時現在、日も照りはじめ気温は7度。路面の雪も融けはじめています。午後、一時また雪が降るかも知れませんが、明日は快晴の予報なので、村内一部を除き、スノータイヤ装着車なら通行はほぼ問題なしの見込みです。
 写真右のつららのカーテンは昨夜一晩で生まれました。なかなかイイものです。

okada Eメール 2011年02月12日(土)13:55

ツララは自然にできたものですか
気温が低いのですねぇ

居候の友だち 2011年02月12日(土)23:28

okadaさん こんばんは
なぜこのツララが一晩でできたか。信じられないのでいろいろ調べてみました。そして分かりました!
 軒先の一部にだけできたのが手掛かりになりました。しばらく留守にしていて家が冷えに冷えてました。その寒さに震えながら薪ストーブをじゃんじゃん燃やしました。半日かけてやっと暖かくなりはじめ、それでも寒いのはゴメンで一晩中薪を炊き続けました。おりしも昨夜は雪が降り続きました。屋内を暖めると、熱が屋根に伝わって、屋根に積もった雪が溶け出します。溶けだした水は屋根を伝って軒先へと流れます。そして、軒先まで流れた水は、外の冷たい空気に触れて再び凍り付きます。これが繰り返されて、写真のようにツララが成長したのでした。お陰様で自然の面白さを実感できました。