個別表示

読者から   「電動コンクリートミキサーを探しています」

アップロードファイル 1KBアップロードファイル 1KBアップロードファイル 1KB

いつもお世話になっております。
北の台の丸太小屋工房の I です。

先日(4/1〜4/3)震災後初めて現地を訪れました。
事前に管理事務所からのお電話やメール、かわら版等にて情報を戴いておりましたが、想像以上の被害に唖然としました。

母屋の丸太小屋は、6本の独立基礎のうち1本の基礎のアンカーが引きちぎられて基礎頭頂部が粉砕し傾いていました。
この影響と度重なる余震により丸太の歪みが発生しているようで、床の水平が徐々にではありますが傾いているように思われます。
このため、早急な復旧工事が必要ですが、私自身の仕事の都合と応援部隊を召集するのが難しく、GWまでは現状維持となります。
工事方法としては、基礎の根元で切断し、ジャッキアップした上で、既設の鉄筋に抱き合わせて新しく配筋・型枠して基礎を打ち直すのが一番と思われます。
とりあえず、削岩機はレンタルできたものの、コンクリートを練る「電動コンクリートミキサー」というものが、レンタルできず、困っております。
この基礎を作ったのは25年前、若かったので体力と仲間に恵まれてガンガン作業をしましたが、50を迎える歳になりますと、とても手練りではラチがあかないと思っています。
そこで、どなたか「電動コンクリートミキサー」を所有していて貸してくれそうな人を紹介戴けないでしょうか?

最後の手段としては、「買ってしまう」手もあるのですが、ホームセンターでは扱っているのを見たことも無く、小さいものでも乗用車では運べる大きさではありません。
また、自然村での保管も大変かなぁと思っています。

工務店などプロの方の商売道具は貸してもらえそうも無く、GWの工事に向けて思案中です。( I さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 かわら版編集部 震災専用メールアドレス⇒ sattey@nasu-takumi.com
<ご注意> かわら版は自然村会員有志が運営しています。自然村協会の公式サイトではありません。なお上記アドレスをコピペするなら@マークを英数のマークに変えて下さい
★竹泉園裏から坂道を登った北の台に I さんのログハウスはあります。基礎からすべてセルフビルトの、男ならだれでも一度は考える夢を実現したすばらしい I さんです。そんな I さんならではの今回のお願い、なんとか叶えられないかな、と掲載しました。
★「もし有用な情報がありましたら、ぜひお願いします」「来週4/15〜4/17でGWの準備として資材手配にまた自然村を訪問する予定です」と I さん。
★好意で貸してくれそうなお知り合いがいる方、ぜひ一肌脱いでくれませんか。編集部からも切にお願いします。連絡は上記アドレスへ。 I さんにすぐ伝えます。(居候)