個別表示

気にするのをやめていた那須の放射能、また不安になってきました

アップロードファイル 156KB

昨日のやまんちゅさんの情報から、伊王野保育園(地図)の放射能が1時間当たり1.0マイクロシーベルト!だと知ってショックでした。
これまでは公式発表の那須町役場屋上の0.20前後しか知りませんでしたから。黒田原小学校でも0.81(東京新宿の10倍以上)もあったんですね〜!

ご承知の通り放射能の害は、年間の被曝量をミリシーベルト(mSv)で表わすのが一般的です。上掲の表はインターネット百科事典WIKIPEDIAからの転載です。
  ・1ミリシーベルト(mSv)=1000マイクロシーベルト(μSv)

伊王野の1時間当たり1.0マイクロシーベルト(1.0μSv/h)を1年間に換算すると
  1μSv×24時間×365日=8760μSv=8.76mSv
つまり約8.8ミリシーベルト(mSv)になります。
黒田原小だと7.01ミリシーベルト(mSv)です!
 「1日中外にいるわけでないし、”すぐに健康に影響はありません”」と言われたとしても、気持ちのよいものではありません。なぜ今頃になって発表するのよ!

 読者のKさんからこんな投稿がありました。
 「私も国や東電の発表は信じない事にしてます。海外からプレッシャーが来て、やっと動き出す今の菅政権のやり方には辟易してます。花粉情報を出すNHKや民放の天気予報が何故放射能予報を出さないのか憤りを感じています。…中略…相変わらず海外情報ですが、こんなもの見つけました。

風向き情報
http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif
放射能濃度
http://japan.failedrobot.com/ 」