個別表示

読者から (「終わりなき人体汚染 ・ チェルノブイリ10年」に関する投稿)

アップロードファイル 29KB

ユーチューブ見ました。このNHKの番組を今の日本ではとてもじゃないけど再放送なんてできませんね。必死に消しまくるNHKや、真実を明かさない東電や政府の姿勢も理解できなくもありません。決して許される事ではないですが。最初にチェルノブイリと一緒にしないでほしいと云い続けて、結局は同等のレベル7に訂正する失態を招きました。避難も遅れ、やっと今になって土壌の洗浄費用は国が賄うとか、全てが後手後手のお粗末な対策ばかりです。口で安全を云うのではなく、各家庭にガイガーカウンターを配布し各家庭で汚染食品を口にしないようにするようなことをしないことには安心して暮らせません。

添付資料は福島原発事故が起こる以前に浜岡原発でチェルノブイリ級が発生した時の汚染範囲をシュミレーションした地図です。今の福島での20キロとか30キロとかの範囲をはるかに超えて広大な汚染地域が示されています。中心の浜岡の位置を福島に移動しても、かなりの広範囲になってますから関東地方は全域が入ってしまいます。NHKの番組内でも半径600キロ、日本の国土の1/3に及ぶと説明してます。福島の場合は東の600キロは海になるので人が居住はしてませんが、魚介類や海藻を通じての経口汚染での被曝は避けられません。番組最後の方でチェルノブイリから遠く離れたところで何故高い値の被曝量が観察されるのかの答えとして汚染牧草経由のミルクということが明かされましたが、福島の場合は大地に降った放射能もさることながら、海に流さざるを得なかった高濃度汚染水が大量にあったはずですから今後は海産物経由の被曝には注意をしなければならないと思います。

あの番組の放送では「今日はあのチェルノブイリ事故が起きて10年目」と云ってました。2021年にはこの日本はどのように報道されるのでしょうか。うちの孫も15歳になってます。とても心配です。

★原文のまま掲載しました。X さんありがとう、同感です。(世話人)