個別表示

自然豊かな森林「那須平成の森」を体験してきました!

アップロードファイル 80KBアップロードファイル 141KBアップロードファイル 136KB

かわら版でも数回紹介されました「那須平成の森」が、5月22日に開園されたことをご存じの方は多いかと思いますが、新しい物好きの私の家族は開園1週間後の28日に「ガイドウォーク」に参加してきました。
 コースはインタープリターというガイドとともに、学びの森を半日かけて歩く有料プログラムです。
この日は2班17名の参加者がフィールドセンターをスタート、緑に包まれた散策路をゆっくりと下る楽なコースで、きっと3時間も山道を歩くと聞いて不安に思う人もいるかと思いますが、高齢者にとっても大変喜ばれることと思います。
そして、今まで我々一般人が立ち入ることが出来なかった那須御用邸用地だけに、自然観察が楽しめる素晴らしいところだと思います。
 でも、あえて苦言を呈するとすれば、参加費一人3000円は検討課題かと思います。
ガイドをしていただいたインタープリターは親切で知識も豊かですが、この企画は季節の変化に応じてリピーターが増えることが重要だと思いますので、参加費に見合ったコース設定、ガイド内容の充実が望まれると感じました。
 いずれにしても那須は平成の森をきっかけに、さらに観光と観賞に期待ができ楽しみです。

 ⇒公式ホームページ:日光国立公園 那須平成の森
 ⇒公式ホームページ(地図):那須平成の森 の概要