個別表示

読者から

アップロードファイル 1KBアップロードファイル 1KBアップロードファイル 1KB

かわら版によりNHK「シリーズ原発危機 第2回 広がる放射能汚染」を見ることができました。3月15日に、思っていた以上の強い死の灰の風が東京に居すわっていたのを知って今になって衝撃を受けました。当時、東京を、日本を脱出した外国人を笑っていた自分を思い出し恥ずかしくなりました。
 原発問題については時間があるとネットサーフィンしていますが、この放送に関連した2つのホームページをお知らせしたいと思います。
 ひとつは群馬大学教育学部地学教室の早川由紀夫教授が、東北・関東の各自治体が観測した数値を集めたデータをもとにして地図上に表し、ブログで発表したもの。放送されたプルームの動きを静止画で確認した気分になりました。
 ⇒早川由紀夫の火山ブログ 放射能地図(改訂版)

 もうひとつはNHKスペシャルの原発事故第1集、「深刻化させた5日間、その真相に迫ります」の放送。消されずに残っていました。事故から4ヶ月も過ぎてしまった今、改めて見ると腹立ちを含め、なんとも憂鬱になってきました。
 ⇒PANDRA.TV blblogog様のチャンネル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★Sさん、すばらしい投稿です。ありがとうございます。早川教授の地図は大きくて地形がはっきりし地名の文字も多く正確でこれまでにない貴重な汚染マップです。
 NHK第1回は前に見ていましたが、今回は息もつかず視てしまいました。途中しばしば停止してしまいますが、「再生をリトライ」をクリックするとすぐ復活しますね。