個別表示

読者から

アップロードファイル 117KBアップロードファイル 143KBアップロードファイル 121KB

今日(9・19)、神宮の森にある明治公園で行われた「さようなら原発1000万人アクション」の集会に行って来ました。何万人の人がいたのでしょうか。東北の人は勿論、北海道から沖縄まで、全国から集まりました。会場に入りきらずに、周辺の空き地や道路に人があふれていました。子供やお年寄りの参加者も多く、いわゆる普通の人たちが原発はもういらないと叫ぶ姿が印象的でした。呼びかけ人の皆さん(注)が壇上からメッセージを発信、大きな拍手が湧き起こりました。

集会後は、3コースに別れてパレードをしましたが、私は新宿に向かうコースに参加。途切れることなく、延々と続く人の流れが一日も早く廃炉に向かう大きな力になって欲しいと思いました。

あれだけのカメラが廻り、上空にはヘリが何機も飛んでいたにもかかわらず、TVはどこも報道しません。澤地久枝氏がスピーチの中で、東電に媚びを売るメディアに対する痛烈な批判をしましたが、やはりこの期に及んでも、まだ、メディアは金が先なのでしょうか。この集会も海外メディアだけが報道することになるのでしょう。海外メディアのクルーや、パレードには外人も参加していました。

広島、長崎で懲りたはずの日本が、何故、わざわざ原子力に再び手を染め、自ら何十倍も、何百倍も濃い放射性物質の汚染で苦しまなきゃならないのかとしみじみ思いました。

注)呼びかけ人:大江健三郎、鎌田慧、落合恵子、内藤克人、澤地久枝ほか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★Xさん、久々にメールをありがとう。添付してくれた写真を見て、これだけの大きな出来事があったのを知りました。一般庶民の切実な関心事であるにもかかわらず、どのTVも報道しないのにはどうしても納得できません。ささやかな力しかないかわら版ですが、予定の記事を差し替えて敢えて載せさせていただきました。     (世話人)
<追記> 左の写真のスピーチしているのは大江氏です。読者のSさんから、午後10時半ごろニュースステーションで放映された、参加人数は主催者側発表6万人、警察側2万7千人だったと知らせてくれました。テレビ朝日さん、これからも頑張ってください。