個別表示

秋の夜長、読書ならぬ読ブログのススメ  「黒羽刑務所物語」

「黒羽矯正展」を調べていたら面白くも真面目?なブログに出会いました。タイトルは「初めての刑務所入門―これで安心 刑務所生活―黒羽刑務所物語」、全110ページ(画面)にわたる大作で現在も執筆中です。

 もと受刑者さんの綿密な手記で、「ちなみに、独居房も雑居房も消灯(21時)後はトイレの水を流す事は禁じられています。流す音がうるさいので目が覚めてしまうからと言う理由みたいです。そのかわり、バケツに水を溜めておき、その水を洗面器ですくって流すことになっていました。洗面器で水を流しても、十分にうるさいので結局目が覚めちゃうんですが。
あと、消灯後の小便はしゃがんでする事になっていました。立ってすると『じょんじょろ〜』と言う音がうるさいからと言う理由でした。『すわり小便』って呼んで…」(17ページ<舎房>)といった調子で書かれています。
 文字が小さいので、目が疲れたら「お気に入り」に保存しながら読破してください。
ページ(画面)をめくるには、下掲タイトルのすぐ下にある「赤い丸で囲んだ所」をクリックします。
 では、かわら版読者の皆さんには多分、未知の新鮮な世界を、お楽しみください。
        以下タイトル↓をクリック