個別表示

自然村のあちらこちらでヤマユリが咲いています

アップロードファイル 288KBアップロードファイル 287KBアップロードファイル 281KB

村内の道路端に次々とヤマユリが花をつけて、散歩の目を楽しませてくれています。いつも同じ場所に咲き、年ごとに花の数が増えているようなので、調べたらまさにその通りでした。
 1本のユリが発芽から開花までには少なくとも5年以上かかり、また株が古いほど多くの花をつけるそうです。そして、6〜7月の村内下草刈の時、三森村長は株のある場所を知っているので「気を付けながら下草刈りをしているんだ」と話してくれていた事を思い出しました。

<参考> ヤマユリは日本特産で、1873年、ウィーン万博で紹介され、ヨーロッパで注目を浴び、以後、球根は大正時代まで主要な輸出品のひとつであり、豪華で華麗であることから、「ユリの王様」と呼ばれたそうです。