個別表示

自然村ではカメムシが家の周りを飛び回っています

アップロードファイル 139KBアップロードファイル 84KBアップロードファイル 46KB

10月半ば、カメムシがヤタラと目につくようになります。秋晴れの温かな日、気温20度を越えると越冬場所を探しに彼らが一斉に飛び回るためです。
 そして、窓や網戸、土台の換気口から家の中に入ってくるのです。2ミリのすき間があればOKというから侵入を防ぐのはまず無理です。
(写真入る)
そして家の中、いたるところで冬の寝場所を求める彼らは招かざる客です。
(写真入る)
今日はさわやかな秋晴れでした。朝からぶんぶん到来しました。侵入してきた彼らはとりあえずペットボトル収容所に入ってもらいました。
↓午前中に収容した映像です。憎らしいほど元気です。

https://youtu.be/xQvQ42bFPHo

参考 Youtubeにあった、かんたんカメムシ捕獲の映像です。
https://www.youtube.com/watch?v=GAIi9g0UYeM