個別表示

[マイ菜園記] トマピー菜園では秋野菜の準備が始まりました

アップロードファイル 161KBアップロードファイル 4KBアップロードファイル 117KB

今は、夏野菜の収穫をしながらの一段落の時期です。今年もキャベツ、ブロッコリーそしてハクサイの種蒔きを間もなく(8月中旬頃から)始めます。
 では昨年の記録から。
(写真左)キャベツ:8月の初旬に撒いた種、11月中旬の収穫
(写真中)ブロッコリ:8月中旬に撒いた種、11月下旬の収穫
(写真右)ハクサイ:8月21日に撒いた種、12月初旬の収穫
 家庭菜園ですと、キャベツ、ブロッコリー、白菜は「苗を購入」が一般的ですが、今年は「タネから!」に挑戦してみませんか。タネから育てた野菜は可愛さひとしおです。

 冬の食卓の準主役ハクサイ、昨年の全記録を紹介します。これから準備でちょうど良し、タネから一所懸命に面倒をみて、初めて収穫の時の嬉しさは格別です。
クリック⇒ ハクサイ生長の記録07

sabreau 2008年08月01日(金)01:52

チェックと修正、よろしく。
「これから準備でちょうど良し、案ずるより生むは易し。丈夫ですし雑草の力も弱くなるので、あまり手間はかかりません」は小生の想像です。

トマピー 2008年08月02日(土)23:13

家庭菜園ですと、キャベツ、ブロッコリー、白菜は皆さん苗を購入しますよ。大根、人参は種を直播しますので
種播きしかありませんけどね、

挑戦するという事でしたら、良いと思いますが・・・

丈夫ですし・・・・手間はかかりません、はカットしてください。

sabreau 2008年08月04日(月)23:04

お世話かけます。
こんなとこでいかがでしょうか?

トマピー 2008年08月06日(水)05:19

修正

今は、夏野菜の収穫をしながらの一段落の時期です。今年もキャベツ、ブロッコリーそしてハクサイの種蒔きを間もなく(8月中旬頃から)始めます。

sabreau 2008年08月06日(水)13:53

こんにちは
何回かお手数をかけご免ナシテ。
でも気に入った記事になりました。ありがとうございました。
ブロッコリー写真は良く撮れてるんですね。ひまわりHPのものと違うみたいに。
昨夜の雷様はしつこかったですね。わが家は2回停電しました。ほとんどの時間、モデムの電源抜いていました。

次回のトマピーテーマ、何かアイデアあったら教えて下さい。あるいは8月の畑をUPしてくれるとか…(暑いけど)
 いずれにしても今度もよろしく!!